三国街道まち歩きと
日本海の幸を食す師走のお買い物旅


2012.12/11に行った日帰りバスツアーの写真です♪

関越自動車道で大泉ICから湯沢ICへ。
この日は富士山もくっきりと見えるとても良いお天気だったのですが
関越トンネル手前辺りから薄っすら雪景色に変わってきました。
関越トンネルを抜けると大雪で一面白銀の世界でした。



越後湯沢うまいもん処 「夢味家 味里」

最初に着いた「夢味家 味里」では、越後地酒の試飲、ヤスダヨーグルトの試飲、
海鮮味噌汁の試飲、日本海干物試食、八海山甘酒のふるまい、お餅のふるまい など盛り沢山の歓迎☆



三国街道塩沢宿 牧之通り

次に訪れたのは「三国街道塩沢宿 牧之通り」
この「牧之通り」とは、江戸時代の雪の書「北越雪譜」を書いた
鈴木牧之(ぼくし)にちなんで名付けられました。
電線の地中化が行われ街の中から電信柱と電線が消え
江戸時代往時の宿場町が再現されています。
平成23年度「都市景観大賞」を受賞した街を散策です。



国道17号線

次は昼食で中之島見附ICまで行く予定が、関越が大雪のため通行止めに…
仕方なく国道17号線を通って寺泊まで向かうことになりました。
他の車も国道17号に流れ、道は渋滞。
積雪は1mは越す模様で、吹雪で景色が全く見えないほどでした。



寺泊 ホテル飛鳥(昼食)

やっと昼食にありつけたのは15時近く。
温かい味噌汁が、心も身体もポカポカにしてくれました。
メニューは海の幸ばかりです。お刺身が新鮮で美味しかったです。



寺泊 魚の市場通り 「寺泊中央水産」

昼食をとったホテルから数分の場所にある「寺泊中央水産」へ。
出店で売ってた「サザエの串焼き」を頬張りながら、お正月用にと新鮮な海の幸をお買い物。



この後、燕三条のアウトレット「ストックバスターズ」に行く予定でしたが
関越に乗れなかった分、時間が大幅に押してしまい中止になってしまいました。

今回のバスツアーは新潟地方が大雪に見舞われ、時間のロスが多く
バスに乗っている時間が長かったため、お尻が痛くなってしまいました (´(工)`;)ゞ
でも海、山、こんな吹雪いてる雪景色などは、家の近くでは見れないので
それなりに珍しく、まぁ楽しかったかな (=´∀`=)♪
ちなみに地元到着時間が予定では19時頃だったのが、実際は23時頃でした…




最後まで見ていただきありがとぅございました ヽ(◎´∀`◎)o ジェニー


※各スポット、施設についての詳細は公式サイトをご覧下さい。

「夢味家 味里」
「三国街道塩沢宿 牧之通り」
「寺泊岬温泉 ホテル飛鳥」
「寺泊中央水産」
「ストックバスターズ」







★このホームページ全ての画像、文章などの使用・転載は固くお断りします。

Copyright (C) 2012 Jenny*Room @ Jennifer. All Rights Reserved.





inserted by FC2 system