* ミュージアムパーク 茨城県自然博物館 *

2006.09.08に行った「ミュージアムパーク 茨城県自然博物館」の写真です♪

自然博物館では、テーマごとに色々な展示物が飾られていました。
館内の広さと展示物の多さに圧倒されながらも、楽しく見学しました〜☆
今回はブレブレの写真が多いですが、テーマ別に紹介致します♪



☆ エントランスホール ☆

入り口でーす



自然博物館のシンボルマークになっている
世界最大の「松花江マンモス」が
エントランスホールで迎えてくれたよ☆
とても大きくて圧倒されちゃったァ!!



☆ 進化する宇宙 ☆

宇宙服



銀河・太陽系の惑星・太陽などの
特徴や宇宙空間の環境などを学べます



☆ 地球の生いたち ☆

世界中から集められた岩石や鉱物。
約510点の標本を展示しているそぅです!!



左上の黄色のものは「自然硫黄」



誕生石の原石なども。。



トンネルでは地球の移り変わりを紹介



トンネル内には化石などが展示されてます



海で誕生した生命が陸地へと。。



白亜紀における恐竜たちの生活



ティラノサウルス、ランベオサウルス、ドロマエオサウルスなど



ガオォォォォ〜!!!



この恐竜たち、頭や手など動いてるんですよォ



恐竜の化石



恐竜の化石



進化の過程。。



頭蓋骨の形も進化と共に変わってゆきます



☆ 自然のしくみ ☆

天井に吊られて泳いでました。。



ジョーズ!!  ヒィイィィ 「(;゚;Д;゚;;)ノ ィィ!!



「土の中の生き物」
土の中の小さな生き物たちが、100倍に拡大して展示されてます



「森の生態」
山地林をジオラマで再現



ミジンコ。。



ミジンコ。。



「水の生き物コーナー」



アンコウ



シロカジキ



☆ 生命のしくみ ☆

「命」という神秘的なメカニズムについて。。



神経剥き出しのガイコツ (;゚;Д;゚;;)



「見る体験」
ネコ、魚、バッタからはどぅ見えている?!



ネコはこんな見え方をしてるんだぁ〜



「細胞の部屋」
細胞の中に入ってしまいました



「細胞の部屋」



「もぅすぐ産まれます」だって。。



☆ 海辺の自然誌 〜陸と海との狭間で〜 

2006.7/15〜9/18までの「第37回企画展」です

砂浜、岩礁、干潟など様々な様相をもつ海辺の自然を
そこに生息する生きものや人間の関わりを通して紹介されています



くらげ



「サンゴ礁の自然」



☆ お土産 ☆

「ミュージアムショップ」にて、
恐竜のパッケージのお菓子を買ってきました☆




館内の案内、情報などの詳細は「ミュージアムパーク 茨城県自然博物館」のサイトを御覧ください。






最後まで見ていただきありがとぅございました ((´∀`*)) ジェニー




★このホームページ全ての画像、文章などの使用・転載は固くお断りします。





inserted by FC2 system