東洋のナイアガラ「吹割の滝」
桃狩り&水澤観音 散策


2013.07/25に行った群馬日帰りバスツアーの写真です♪



群馬まいたけセンター

最初に到着したのは「群馬まいたけセンター」です。
通常の2倍の栽培時間(100日栽培)と手間、味、歯ごたえ、香りを追及し
栄養分を最大限に高めた舞茸を栽培、販売しています。
工場見学をした後、試食&お買い物。



五徳山 水澤観世音

次は伊香保にある「水澤観世音」にて参拝。
霧が濃くて建物が霞んでいましたが、逆におごそかに感じました。
ここでは開運を願い、水晶のブレスレットを買いました。

坂東三十三番札所中第十六番 天台宗 水澤観世音は、千三百有余年の昔
推古天皇・持統天皇の勅願による、高麗の高僧恵灌僧正の開基であり
五徳山 水澤寺の名称は、推古天皇の御宸筆(ごしんぴつ)の額名によるものです。
ご本尊は国司高野辺家成公の三女 伊香保姫のご持仏の十一面千手観世音菩薩であり
霊験あたらたかなること、特に七難即滅七福即生のご利益顕著です。



うどん茶屋 水沢

次は「うどん茶屋 水沢 万葉亭」にてお買い物&試食です。
日本三大うどんに数えられる由緒ある「水沢うどん」を試食しました。
買い物は「水沢とうふ あわ雪」「湯葉」「豆腐こんにゃく」などを購入。



果実の里 原田農園

「果実の里 原田農園」にて昼食&桃狩りです。

昼食の「名物 涼風ぐんま御膳」をパンフレットで見て楽しみにしてたんだけど
「茄子天入りサラダうどん」「梅としらすの混ぜご飯」どちらも不味かった!!
名物なのに「うどん」なんか最悪で一口食べて残してしまったほど… (lll′Д`lll)
「うどん茶屋 水沢」で試食したうどんの方が断然美味しかったよぉ

昼食後は気を取り直して「桃狩り」です 。+.゜d(・ω・´。)
桃狩りはお土産として2個狩って、試食用に1個もらいました。
狩る時はどの桃にしようか、かなり悩みますwww



吹割の滝

次は一番楽しみにしていた「吹割の滝」の見学です。
水量が少なく、期待してたよりちょっと迫力に欠ける感じでした。

昭和11年12月16日文部省より、天然記念物に指定された吹割の滝は
高さ7m、幅30m余に及び、ごうごうと落下、飛散する瀑布は東洋のナイヤガラといわれている。
この滝は、凝灰岩、花崗岩の川床上を流れる片品川の清流が岩質の軟かい部分を浸蝕し
多数の割れ目を生じ、あたかも巨大な岩を吹き割れたように見えるところから“吹割の滝”の名が生まれた。


↓動画も撮りました。 ※ 滝の音が大きいので、ボリュームにご注意下さい。



もろみ漬け蔵元

最後は、上州銘産もろみ漬け蔵元「吾嬬味噌醤油株式会社」で試食&お買い物。
群馬県で昭和の初期から味噌・醤油の醸造を営んでいる蔵元です。
「もろみ漬」は、その技術を生かし、ふる里の懐かしい味をもつ
山や里の幸を独自の「天然もろみ」で漬けた蔵元手作りの漬物です。



三芳パーキングエリア

帰りの最後のトイレ休憩は三芳PA(上)です。
Pasar三芳のショッピングゾーンにある「新井園本店」にて「小倉抹茶ソフト」を買い
バス車内にて旅の思い出を振り返りながら味わいました。



最後まで見ていただきありがとぅございました ヽ(◎´∀`◎)o ジェニー



※各スポット、施設についての詳細は公式サイトをご覧下さい。

「群馬まいたけセンター」
「五徳山 水澤観世音」
「うどん茶屋水沢万葉亭」
「果実の里 原田農園」
「吹割の滝観光情報」
「吾嬬味噌醤油株式会社」
「Pasar三芳」
「新井園本店」







★このホームページ全ての画像、文章などの使用・転載は固くお断りします。

Copyright (C) 2013 Jenny*Room @ Jennifer. All Rights Reserved.





inserted by FC2 system